平成29年2月12日(日)に「第10回自然を愛する講演会~阿蘇の自然の現状とこれから~」を開催しました。
東海大学教授の長野克也氏、公益財団法人阿蘇グリーンストック専務理事の桐原章氏にご講演をお願いしました。約150名の参加の方にご来場いただきました。
講演Ⅰ「阿蘇地域の希少植生の保全への試み~花咲盛の事例~」
講師:長野 克也氏(東海大学農学部教授)
阿蘇の希少な植物の保全の取組みや放牧による草地維持モデルに関する調査など持続的な自然環境保全活動についてNPO法人花咲盛の事例を通して貴重なお話をいただきました。
講演Ⅱ「草原の価値と草原を守るための野焼き支援ボランティア活動について」
講師:桐原 章氏(公益財団法人阿蘇グリーンストック専務理事)
阿蘇の草原は人間の手を施さないと森林化してしまい、やがては消滅してしまうこと、阿蘇の草原を後世に残していくために野焼き支援ボランティア活動がとても重要な役割を担うようになっていることについてわかりやすくお話しいただきました。
阿蘇の花々や草原の営みなどについてのパネルがたくさん展示されました。
【公益財団法人阿蘇グリーンストックから草原の営みなど】
財団も平成28年度の環境教育活動事業や助成事業のパネルを展示しました。
今回の講演会では参加された方々からNPO法人花咲盛へ会員になりたいとお問合せや草原再生募金へのご協力がありました。
寒い中、ご来場いただきありがとうございました。
コメント